第2回TBDC<br>たらぎビジネスデザインキャンプ<br>開催します!

第2回TBDC
たらぎビジネスデザインキャンプ
開催します!

みんなの町とこれからと楽しく考える3DAYS 第2回『TBDCたらぎビジネスデザインキャンプ 2018』が開催…

みんなの町とこれからと楽しく考える3DAYS

第2回『TBDCたらぎビジネスデザインキャンプ 2018』が開催されます!今年のテーマは「みんなのまちとこれからと楽しく考える」です。町のことやビジネスのことに関心の有る方ならば、どなたでもご参加可能です!是非皆様ご参加くださいませ。

TBDCとは?

TBDC(たらぎビジネスデザインキャンプ)とは「ビジネス」「暮らし」「町づくり」を考える多良木町内外の人たちが妙見野に集い、楽しいイベントを通して交流し、意見を聞いたり、アイデアを出し合う参加型のイベントです。
会期中たのしいイベントを用意しています。どのイベントからも参加は可能ですのでみなさまぜひふるってご参加ください。

EVENT1 雲海ヨガで頭も体もすっきりスタート!

早朝の妙見野からのぞむ雲海に包まれながらヨガ体験ができます。インストラクターによる約20分間のヨガで、心と身体をリセットして1日をスタートしましょう。
日程
1回目11月3日 8時ごろから
2回目11月4日 8時ごろから


昨年のヨガ体験の様子
※当日の天候により雲海が発生しないことがあります。
※早朝雲海ヨガ等一部のイベントは先着順に定員締切となる場合がありますのでご注意ください。
※雨天時は中止となりますのでご了承ください。

EVENT2 考えよう 町のこと ワークショップ

ビジネスキャンプの参加者同士が、日替わりのテーマに基づいてビジネスや暮らし、町づくりについて話し合う交流ワークショップです。町づくりやビジネスの創設に興味のあるかたは是非ご参加ください。下記の予定でそれぞれモノの考え方について考察するワークショップを予定しています。また随時、ご自身のアイデアを発表する機会も設けています。

11月2日
16:30ごろ ワークショップ01『感じる』

11月3日
10:00ごろ ワークショップ02『俯瞰する』
16:30ごろ ワークショップ03『繋げる』

11月4日
10:00ごろ ワークショップ04『表現する』

昨年の発表の様子
※上記の日程は予定となっており当日の天候その他の理由で変更となる場合があります。

EVENT3 chocottoマルシェ 妙見スタイル

多良木町石蔵で定期開催されている人気のイベント「chocottoマルシェ」がコラボレーション。コーヒーや軽食、雑貨などを販売する予定です。町の景色を眺めながら、のんびりマルシェをお楽しみ下さい。

※駐車場には限りがございますので、参加者多数の場合はお待ち頂くこともあります。

EVENT4 Kibidango代表 松崎 良太氏 TALK

クラウドファンディングを運営するKibidango社の代表松崎良太氏による新しい町づくりとビジネスのお話しを予定していいます。世界や日本の最新の事例を独自の視点できりとりながらアイデアのもととなる考え方を紹介します。
11月3日の午後を予定しています。


きびだんご株式会社
代表取締役
松崎 良太 Ryota Matsuzaki
慶應義塾大学経済学部卒業。コーネル大学経営学修士(MBA)
株式会社日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)で投資銀行業務に携わった後、ニューヨーク支店を経て2000年に楽天に入社。社長室長、経営企画室長などを歴任後、自らが手掛けた米国リンクシェア社買収を機に、ボストンに拠点を移し、Rakuten USAで2009年まで3年間勤務。
入社以来楽天グループの国内外のM&A案件を多数手掛けると同時に、国内外のネットワークも活かしながらグループの次なる事業の柱となるサービス探索・投資活動を行う。
その後、楽天株式会社執行役員ネットマーケティング事業長 兼 事業企画・調査部長を経て2011年に独立しサードギア株式会社を設立。次世代を創るベンチャー企業の育成に務めながら、多くのエンジェル投資を自ら行う。
2013年2月22日にゴールフラッグ株式会社を設立(後に社名を「きびだんご株式会社」に変更)、同社代表取締役Chief Momotaro就任。翌月3月8日にクラウドファンディングとECを組み合わせた新しい事業エンパワーメントの仕組み「プロジェクトコマース」を提供する「Kibidango(きびだんご)」をスタート。

EVENT5 星空の妙見ナイト もちよりバーベキュー

皆さんご家庭自慢の1品を持ち寄ってバーベキューを楽しみましょう。秋の夜空の星の下で、たき火を囲みながらそれぞれの町への思いを語り合います。当日会場では猪や鹿のバーベキューや煮込み料理、たらぎのお米や野菜などを準備していますが、みなさまの中でも是非紹介したい食材、料理などを是非お持ちよりください。食べ物でも、お酒、ソフトドリンクなんでも、少量でも結構です。
昨年の様子
※ご参加の人数によっては食材、飲み物が足りなくなる場合もあります。ご了承ください。
※調理器具は直火の鉄板焼き、網焼き、鍋などがあります。
※お車でおこしの方はお帰りの交通手段の確保をおねがいします。

 

開催概要

TBDCたらぎビジネスキャンプ2018

雲海、史跡、球磨焼酎…。
多くの魅力に溢れる多良木町。人吉球磨盆地が育てた「自然」「人」「体験」を活用した、新しい町づくりの可能性を考えるイベント『たらぎビジネスデザインキャンプ』が始まります。「ビジネス」「暮らし」「町づくり」を考える多良木町内外の人たちが妙見野に集い、楽しいイベントを通して交流し、意見を聞いたり、アイデアを出し合う参加型のイベントです。どんな立場の人も参加は自由です。たくさんの人たちと意見を出し合って、新しいビジネス、暮らし、町のあり方を一緒にデザインしていきましょう。

参加費:無料

日程:11月2日(金)3日(土)4日(日)

会場:妙見野自然の森展望公園

主催:たらぎビジネスデザインキャンプ実行委員会
共催:多良木町

お問い合せ:多良木町しごと創生機構
(TEL)0966-42-7007

 

※早朝雲海ヨガ等一部のイベントは先着順に定員締切となる場合がありますのでご注意ください。
※イベント内容、タイムテーブルは予定となっております。天候等都合により変更になることがあります。
※駐車場には限りがございますので、参加者多数の場合はお待ち頂くこともあります。
※宿泊等の準備はありませんのでそれぞれにお帰りの準備もしくは宿泊の手配を御願いします。
※雨天時は会場の変更、もしくは中止となることがございます。詳しくは近日中に当ウェブサイトでお知らせをします。


昨年の様子

第2回TBDCたらぎビジネスデザインキャンプ開催

TBDC(たらぎビジネスデザインキャンプ)とは「ビジネス」「暮らし」「町づくり」を考える多良木町内外の人たちが妙見野に集い、楽しいイベントを通して交流し、意見を聞いたり、アイデアを出し合う参加型のイベントです。 会期中たのしいイベントを用意しています。どのイベントからも参加は可能ですのでみなさまぜひふるってご参加ください。

妙見野自然の森展望公園

住所
熊本県球磨郡多良木町奥野妙見野
MAP