雲海ヨガですっきりスタート!<br>たらぎビジネスデザインキャンプ2017レポート3日目

雲海ヨガですっきりスタート!
たらぎビジネスデザインキャンプ2017レポート3日目

記念すべき第1回目の『たらぎビジネスデザインキャンプ 2017』が開催されました。11月3・4・5日の二泊三日…

記念すべき第1回目の『たらぎビジネスデザインキャンプ 2017』が開催されました。11月3・4・5日の二泊三日の集中キャンプ。町内、町外の人々が集まって、楽しく、まじめにいろいろな「最高!!」を体験できました。
参加いただいた方々に、それぞれの最高体験があったと思いますが、その中から3日目のハイライトをいくつか抜粋してキャンプの模様をレポートします!

雲海ヨガで頭も体もすっきりスタート!

最終日の三日目は「妙見野自然の森展望公園」で、初めての試みとなる雲海ヨガからスタートです! 運良く朝から雲海が発生!インストラクターのレクチャーのもと、心と身体を整えます。頭もすっきり、身体もぽかぽかになっていきます。


幻想的な雲海をバックに約20分間のヨガ体験。1日目、2日目の疲れどころか日々の都会のつかれも吹っ飛び、一同大満足!まさに最高の場所でのヨガでした。
妙見野のキャンプの様子は以下のyoutubeにも動画公開しておりますので是非ご覧ください。

雲海モーニングで最高のコーヒーを頂きます。

ヨガですっきりしたあとは、おまちかねの朝食です!三日目の朝は雲海をみながら、モーニングコーヒーを堪能しました。山で食べるハンバーガーも最高でした!

いよいよメインイベントとなるビジネスデザインの発表です

頭もすっきり、お腹も膨らんだところで、いよいよキャンプのメインイベントとなるビジネスデザインの発表会となりました。
町長を始め、町民の方も含めて集まり、参加者はひとりずつ思い思いのプレゼンを発表していきます。

ある人は町の風景や建物のこと、ある人は米のこと、ある人は教育のこと、焼酎蔵のこと、その他参加者ごとに思い思いのビジネスプランが発表されていきます。
どれもすばらしい構想ばかりでした。
意見交換や質疑応答を経て、このプランたちは今後実現に向けて町民や町外の参加者さんたちとともに、育てていくことになりました。

キャンプの終了とその後について

あっという間に3日間の全行程が終わり、楽しく遊び、食べ、語らい、そして真面目にビジネスアイデアを出し切りました。
町民の皆さんは普段暮らしているだけでは気づかなかったビジネスソースの発見につながったり、また都会からの参加者さんは暮らすことを考えさせられる機会となったり、参加者全員が何かを得られる貴重な体験イベントとなったと思います。
今後は参加者同士、連絡をとりあいながら、より繋がりを強く持ち、とくにビジネスについてはさらに具体化していくようなやりとりを進めることを誓い合い解散となりました!

そして来年にはさらにパワーアップしたTBDCたらぎビジネスデザインキャンプを開催したいと考えております。
みなさま本当にお疲れ様でしたー。おわり。

TBDC たらぎビジネスデザインキャンプ3日目